イベント・お知らせ

  • 周辺観光

佐世保バーガーマップを片手にこだわりの味を食べ比べてみよう!

西海橋コラソンホテル
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

佐世保バーガーマップ

みんなで佐世保バーガー
みんなで佐世保バーガー
佐世保バーガーボーイ
「佐世保バーガーボーイ」・「させぼのボコちゃん」/(C)やなせたかし・SASEBO

佐世保バーガーといえば市民のソウルフードで、ご当地バーガーの代表格!

1950年頃に佐世保に駐留していたアメリカ海軍が、バーガーのレシピを地元の人に伝えたことが始まりといわれています。


ところで一口に「佐世保バーガー」といっても、種類がたくさんあるのをご存じでしたか?

佐世保バーガーとは総称のことで、店舗によって味も形もさまざまです。
定義は「地元の食材を使い、注文を受けてから手作りする」という点のみ。

2010年に佐世保バーガーブランドの価値を維持するため協同組合が設立され、協会認定の29店舗が佐世保市内にあるんですよ。

 

それが一度に見られる「SASEBOバーガーマップ」はとっても便利♪


市街地やハウステンボス、観光スポットなどに点在するお店の地図や各店舗のこだわりポイントが一目でわかります。

ワンコインから高級ホテルが出すバーガーまで揃い、佐世保に来るたびに少しずつ食べ比べていくのも面白いもの。

 

イメージキャラクターの「佐世保バーガーボーイ」は「それいけ!アンパンマン」の生みの親である、やなせたかし先生のデザインです。

かわいいTシャツやステッカーなど、佐世保でしか手に入らないお土産になります!

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。