イベント・お知らせ

  • 周辺観光

飼育種類数は世界一!珍しい展示も必見の長崎ペンギン水族館

西海橋コラソンホテル
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

長崎ペンギン水族館
©長崎県観光連盟

世界に生息するペンギン18種類のうち、9種類・約180羽を飼育しているペンギンに特化した水族館です。ペンギンの飼育種類数はなんと世界一!国内でも最大級のペンギンプールを保有し、深さ4mで水量200トンのプール内をのびのび泳ぐさまは、まるで大空を気持ちよく羽ばたく鳥のようです。

フンボルトペンギンの散歩
フンボルトペンギンの散歩
©長崎県観光連盟

世界で一番小さなコダカペンギンや、世界初となる敷地内の海で過ごすペンギンの姿が見られる珍しい展示は必見!
目の前の海で泳いだり砂浜で休んだりと、自然の中で自由に過ごしているペンギンがかわいいですよ♪

実は飼育するペンギンの7割以上は長崎生まれ。
約40年間営業していた前身の長崎水族館は、ペンギンの飼育法や繁殖法を世界でいち早く成功させたペンギン飼育のパイオニア的な存在でした。当時、飼育を担当していたのが現在の館長です。

ふれあいランチタイム
ふれあいランチタイム
©長崎県観光連盟

日本初となるキングペンギンの赤ちゃん誕生や、39年9ヶ月の世界最長飼育記録を打ち立てている長崎ペンギン水族館。

ペンギンを一堂に見られる貴重な施設なのに、長崎市立のため料金がリーズナブルなのもうれしいところです。

 

所在地:〒851-0121 長崎県長崎市宿町3番地16
大江戸温泉物語西海橋コラソンホテルより車で約75分。

区分 料金
一般 520円
幼児・小中学生 310円
ふれあいペンギンビーチ
ふれあいペンギンビーチ
©長崎県観光連盟
キングペンギンの散歩
キングペンギンの散歩
©長崎県観光連盟

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。