イベント・お知らせ

  • 周辺観光

家族でもカップルでも♪秋のお出かけを楽しもう【半日モデルコース】
タイトル画像

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋!過ごしやすい秋になると意欲が湧いてきて、新しいことにチャレンジしたくなりませんか?今回は現地スタッフがおすすめするおでかけスポットを大江戸温泉物語からの半日モデルコースでご紹介します♪
お子様も大人も楽しめる<家族旅>と、ゆっくり楽しめる<夫婦・カップル旅>をご紹介しているので是非旅のプランにお役立てください♪

秋ライン

家族旅

ホテルから車で約40分

目の前には空と島と花畑!絶景が広がる「展海峰公園」

展海峰公園
©長崎県観光連盟

180度のパノラマで九十九島を望む、佐世保でも一番人気の展望公園です。

展海峰コスモス
©長崎県観光連盟

10月中旬から下旬にかけては展望台下の園地に15万株ものコスモスが咲き乱れ、雄大な九十九島とあわせて圧巻の景色が楽しめます。展望台から絶景を眺めたあとは、ぜひ展望台下のお花畑を散策してみてください。辺り一面に広がるコスモスの絨毯はどこを切り取っても絵になりますよ!美しい夕日が見られるスポットとしても有名です。

展海峰(てんかいほう)
所在地:長崎県佐世保市下船越町399
駐車場:普通車:114台、バス:5台、身障者用:2台

>> させぼ・おぢかの観光情報サイト「海風の国」

展海峰公園から車で約40分

2021年オープン!観覧無料で楽しめる「福井洞窟ミュージアム」

福井洞窟ミュージアム
©長崎県観光連盟

世界的に貴重な国指定史跡「福井洞窟」について楽しく学べる博物館です。目玉となる発掘調査現場を再現したジオラマでは、高さ6mに及ぶ地層の資料や映像で分かりやすく紹介!

福井洞窟ミュージアム
©長崎県観光連盟
福井洞窟ミュージアム
©長崎県観光連盟

旧石器時代から縄文時代にかけての暮らしぶりや、19,000年前に作られた狩りの道具、出土品約400点がズラリと並びます。本物のエゾシカから作ったワイルドな毛皮の衣装を着て写真撮影(無料)も楽しめますよ♪

福井洞窟ミュージアム
所在地:長崎県佐世保市吉井町立石473番地
営業時間:9:00~17:00
閉館日:月曜日(祝日の場合は次の平日)及び年末年始(12/29~1/3)

>> ながさき旅ネット

カップル・夫婦

ホテルから車で約10分

日本遺産「旧佐世保無線電信所(針尾送信所)」で歴史を振り返る

針尾送信所
©長崎県観光連盟

鉄筋コンクリート製の三本の塔が目を引く針尾送信所は、真珠湾攻撃を命じる暗号文「ニイタカヤマノボレ1208」を中継したといわれる無線通信施設でした。

針尾送信所
©長崎県観光連盟

今から100年前に完成した塔は旧海軍が現在の価値で総工費250億円をかけて建設したもの。最近ではNHKドラマ「17歳の帝国」のロケ地として度々登場し話題を呼びました。圧倒的な迫力の施設内部を見学することもでき、見応え抜群です。

旧佐世保無線電信所(針尾送信所)
所在地:長崎県佐世保市針尾中町
営業時間:9:00~12:00、13:00〜16:00
受付:団体(20名以上)での見学は事前連絡が必要です。
         個人(少人数)での見学は事前の電話連絡は必要ありません。現地にて随時受け付けます。
       (見学時間は30分程度)

>> 佐世保市ホームページ

旧佐世保無線電信所(針尾送信所)から車で約30分

オシャレなお土産探しやのんびりコーヒータイムにおすすめ!

BRICK-MALL-SASEBO
©長崎県観光連盟

BRICK MALL SASEBO(ブリックモールサセボ)は近年話題の万津6区(よろづろっく)エリアにある複合商業施設です。

BRICK-MALL-SASEBO
©長崎県観光連盟

食品工場跡をリノベーションしたレトロな建築で、スタイリッシュなカフェや隠れ家的な雑貨店、洋菓子店、アクセサリーショップなど約20軒の店舗が揃います。個性的なお店が集まる注目スポットでノスタルジックなひとときを過ごしましょう。

BRICK MALL SASEBO(ブリックモール サセボ)
所在地:佐世保市万津町2-12-1F
営業時間:11:30~17:00(OS16:30)、ランチタイム/11:30~14:30(OS)
店休日:火曜休

>> ながさき旅ネット
秋ライン

ご宿泊は大江戸温泉物語 西海橋コラソンホテルで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。