イベント・お知らせ

  • 周辺観光

佐世保に来たら食べてほしい!おすすめグルメ4選

大江戸温泉物語
西海橋コラソンホテル
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

©SASEBO

佐世保市では多くの店舗では佐世保グルメを提供していてるので、食べ比べを楽しむこともできます♪
佐世保のご当地グルメを、満喫してみてはいかがでしょうか。
今回は、佐世保でぜひお試しいただきたい、おすすめのご当地グルメ4選ご紹介します。

佐世保バーガー

©SASEBO
©SASEBO

佐世保バーガーは、戦後間もない1950年ごろにアメリカ海軍のレシピから生まれた、佐世保を代表するご当地グルメです。
大きさや具材など自由で店舗ごとに個性があるので、バラエティ豊かなハンバーガーを食べ比べてみてくださいね。

佐世保発祥レモンステーキ

©SASEBO
©SASEBO

食べやすい薄切り肉を、さっぱりとしたレモン果汁を多く使った和風のステーキソースで楽しむレモンステーキ。
佐世保で誕生したご当地グルメです。ステーキを楽しんだ後は、ソースにご飯を入れて味わうのが佐世保流です。

海軍さんのビーフシチュー

©SASEBO
©SASEBO

ビーフシチューは、佐世保にゆかりのある東郷平八郎が、イギリス留学時にレシピを知り、日本に伝えたといわれています。
佐世保の各店舗では「海軍さんのビーフシチュー」として、店舗独自のアレンジを加えて提供しています。
各店舗の個性あふれる味を、食べ歩いてお楽しみください。

海軍さんの入港ぜんざい

©SASEBO
©SASEBO

「海軍さんの入港ぜんざい」は、旧日本軍時代、海軍が母港への無事に帰還したお祝いとして、帰港前夜に振る舞ったというぜんざいが発祥となった、佐世保グルメです。
優しい甘みが特徴で、夏には冷やしぜんざいとして提供する店舗もあります。

ご宿泊は大江戸温泉物語 西海橋コラソンホテルで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。