イベント・お知らせ

  • 周辺観光

陶磁器好きにはたまらない!「やきもの公園(世界の窯広場)」

大江戸温泉物語 西海橋コラソンホテル
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

ラインデータ
タイトル画像

ホテルから車で約35分の場所にあるやきもの公園には、古代から近世にかけて世界を代表する窯12基を再現した、世界でも珍しい野外博物館「世界の窯広場」があります。今回は陶磁器好きにはたまらないスポット、やきもの公園の楽しみ方をご紹介します。

ラインデータ

やきもの公園の楽しみ方

やきもの公園は、園内に野外博物館「世界の窯広場」を擁する公園です。古代から近世にかけての世界を代表する窯12基を再現している点は世界でも珍しく、やきもの好きな方は特に楽しめるでしょう。

 

山の上には最も古い「野焼き窯」を配置。山を下りていくにつれて年代は進み、順番に陶磁器の歴史を見て回れるようになっています。
山の東側には東洋の窯、南にヨーロッパの窯があるので、ぜひ順番に見ていってくださいね。

 

毎年春(ゴールデンウィーク)には「波佐見陶器まつり」も開催。多くのファンが訪れます。

タイトル画像
タイトル画像

波佐見焼について学べる陶芸の館

やきもの公園の一角にある陶芸の館は、波佐見焼の歴史と伝統、匠たちの技をはじめ現代の商品までを展示・紹介する施設です。館内には波佐見焼の歴史に関する貴重な資料が多く展示されていて、波佐見焼を深く勉強できます。

 

建物の2Fには、くらわんか碗コンプラ瓶など波佐見焼の歴史的史料や、波佐見焼の工程説明、伝統工芸士の作品などを展示。かわいい波佐見焼が欲しくなったら1Fのくらわん館で、お気に入りの器を探してみてはいかがでしょうか。


【陶芸の館】
住 所:長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2255−2
電話番号:0956-85-2290(波佐見町観光協会)
営業時間:9:00〜17:00
定休日:12月31日〜1月2日
料 金:入館無料

やきもの公園(世界の窯広場)

住 所:長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2255−2
営業時間:見学自由(8:30~17:00)
定休日:年中開放
料 金:入場(観覧)料無料

>> 公式サイト
ラインデータ

ご宿泊は大江戸温泉物語 西海橋コラソンホテルで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。