イベント・お知らせ

大江戸温泉物語 西海橋コラソンホテル フォトギャラリー

温泉

新設の大浴場は大村湾に面し、海を一望できるインフィニティ露天風呂です。

特に夕焼けに染まるオーシャンビューを楽しみながらの入浴は非常にお勧めです。

温泉の効能

源泉名:西海橋温泉

効能 :関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、冷え性、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、疲労回復、健康増進

西海橋コラソンホテル所有の自家源泉で、西海橋コラソンホテルのみで楽しめる温泉です。

泉質はナトリウム・マグネシウム塩化物泉の天然温泉を自家源泉から汲み上げています。

こだわり

地中海を思わせるの「洋」のリゾート感と、大江戸温泉物語の代名詞である「和」「温泉」を美しく融合させるために、デザインには次のような趣向を凝らしています。まず、入口のサインは、高級感のある空間を演出しながら、インテリアを際立たせるグレアレスダウンライトを採用し、お客様を癒しのスパ空間へ誘います。次に、床は、リニューアル前は磁器タイルだったところを、和の暖かさを感じる土タイルに張り替えました。そして、縦格子のカーブで大村湾の波をイメージし、ホールの突き当りに、和を連想する「流木」のモニュメントを置き、アートで海の流れを表現しました。それにより、ヨーロッパ建築の石造文化と日本建築の木造文化がうまく溶け込ませるスパアプローチが完成しました。

楽しみ方

「インフィニティ露天風呂」

リニューアル前は、ホテルの前に広がる海の景観を全面に見ることができない浴槽の位置になっていました。そこで、浴槽を敷地ぎりぎりまで迫り出させて、さらに土台を上げることで入浴時の目線を約1メートル底上げし、それにより、昼夜問わず、水盤と浴槽の先に海が続く一体感が感じられる「インフィニティ露天風呂」を完成させました。露天風呂の前には水盤があり、針尾の満ち引きをイメージして、浴槽とは逆側から水が流れる演出を施しました。水面と水中の境をなくし、より一層の透明感を感じて頂けるように、水盤と浴槽の区切りにガラスを使用しました。昼夜問わず、浴槽に浸かると、湯面の波紋と水中が一体になったような体験をお楽しみ頂けます。加えて、目隠しに使われるパーゴラをインフィニティ露天風呂の浴槽には重ねず、頭上の解放感も実現しました。

 

 

 

「大浴場の過ごし方」

温泉での楽しみが増えるように、男性の大浴場には湯上り処を、女性の大浴場には低温岩盤浴や浴場内の常設とは別に、脱衣所内に、10種類のシャンプーとリンスをお選び頂けるシャンプーBARを設けました。また館内には、エステや最新のマッサージチェアなどもご用意しています。入浴後の男女の待ち合わせスペースは、ロビーのラウンジやフローティングラウンジをご利用いただくなど、シーン限らず館内を幅広く楽しんで頂けるように工夫してございます。

客室

項目内容
総客室数は? 94室
定員数は? 387人
客室タイプは? 7種類
どんな特徴を一言でいうと? ダブル・ツイン・フォース・和洋室と種類豊富な客室をご用意しました。 客室の景色は、オーシャンビュー、ガーデンビューで、一部眺望なしの3種類です。

 次の部屋タイプのみ、リニューアル/新設しました。

《禁煙・28平米》モダン二段ベッドルーム/定員~4名様

 

 次の部屋タイプについては、リニューアルを行いました。

《禁煙・84平米》最上階エグゼクティブ/定員~4名様
《禁煙・72平米》最上階プレミアムデラックス/定員~5名
《禁煙・42平米》ファミリールーム(4ベッド+和室4.5畳)/定員~6名様
《禁煙・36平米》スタンダードツイン/定員~3名様
《禁煙・42平米》和洋室(2ベッド+和室6畳)/定員~5名様
《禁煙・42平米》デラックスツイン/定員~4名様

①カーペット

色は、落ち着いたトーンを選択しています。汚れなどが目立たないなどにも配慮しています。

②畳

完全に和室として分かれていればふちありにするところ、琉球畳にすることで和洋室との親和性を担保しながら、高級感を演出しました。

③館内の便器

旧法人のときは和便器がありましたが、アンケート調査結果をもとに、すべて洗浄機能付きの洋式便座にしました。

※足腰に負担をかけない洋式トイレが人気

モダン二段ベッドルームのこだわりについて

一番ガーデンに近く、景観も抜群の特等席です。ターゲットは、ファミリーユース、女子会、グループ旅など、にぎやかに旅行を楽しみたいお客様を想定しています。通常、3名以上の人数で洋室となると、客室にエキストラベッドを入れるケースが多く、結果、客室がベッドでいっぱいになってしまい、客室でくつろぎにくいというお声がありました。そこで、ベッドを2段ベッドにして、家具を置かず、遊びの場所を確保しました。そこに、「床座」ができるようクッションを用意し、洋室では、できない「寝ころび感」たっぷりの団欒スペースにしました。

※元々、多目的スペース(ブライダルの打合せなどに利用)だった空間に客室を3室新設した

レストラン

ライブキッチンで出来立て料理!160種類の創作メニュー

大江戸温泉物語の魅力のひとつ『創作バイキング』のレストランを新設。地中海を思わせるリゾート感たっぷりの贅沢バイキングをはじめ、和洋限らず地元食材使用したメニューや、お子様向けのメニューも豊富に揃えたキッズコーナーを常設するなど、どの世代の方にも楽しめるバイキングレストランになっています。また、ご当地グルメを、シェフが目の前で料理して提供するライブキッチンも魅力のひとつです。

大江戸温泉物語の取り組み 『地産地消の料理で地域活性化』

大江戸温泉物語の全国の各施設では、近隣農園との業務提携を行い、新鮮で品質が高い地元食材を使ったメニューを季節ごとにご提供し、地産地消に取り組んでます。そのため、各地域ごとに特色を活かしたメニューをご提供できています。

 

西海橋コラソンホテルでは

長崎県関係機関・団体等からの情報提供を受け、平戸市『モロフジファーム』の採れたて直送レタスを仕入れます。また、JA長崎西彼と協力し、JA規格外の野菜を積極的に使用し、農家が大切に育てた採れたての新鮮な有機野菜を無駄にすることなく食材として使用しています。また野菜だけでなく「長崎味噌」やお米「長崎にこまる」など地元の食材を多数採用することで、西海橋コラソンホテル周辺の生産者と共に作る地域密着型のバイキングが実現しました。

レストランのコンセプト

西海橋コラソンホテルのレストランは、木漏れ日のマルシェ(市場)をテーマにしています。ヨーロッパの郊外にあうような、自然の光や豊かを感じてもらいながら、賑わいや活気のある市場を想定しています。

レストランのデザイン

西海橋コラソンホテルのベースとなるピンクのテラコッタカラーとグリーンに加え、レストランにはイエローを配し、ポップなテイストで、目にも楽しい空間となっています。

また、レストランへ続く通路を楽しく歩いて頂くために、特注した壁紙を使用して「壁紙のデザイン」や「壁面のリズム(※)」という技法で、この先にどんなレストランが広がっているのか、ワクワク感を演出しています。

(※)「壁面のリズム」とは、長い壁などにおいて、それを飽きさせないで歩いて頂くための技法で、壁に色を付けたり、繰り返したりして、建具の色、素材感、壁紙で表現するものです。

レストランについて その他

大江戸温泉物語初のアイランドキッチンを新設しました。アイランドキッチンには、地中海を彷彿とさせるモザイクタイルを使用、タイルの色合いは、西海橋コラソンホテルが面した大村湾から連想し、半分透明感のある海のブルーを採用しました。

また、お食事をお楽しみ頂くホールにもいくつかの工夫をしています。高い天井と落ち着いた色合いのテーブル椅子を配しリゾート感を出したり、出来立ての料理を、客席にお運び頂くまでの時間も大切にして、ホールの天井色とビュッフェ側の天井色、釣り照明のシャンデリアには、明るいホワイトのアクセントを入れるなど、レストラン内の演出にこだわっています。

料理メニュー

夕食の一押しメニュー

浜焼き ガーリックシュリンプ(シェフのライブパフォーマンス)
アミューズ 生ハムのクロスティーニ(シェフのライブパフォーマンス)
レモンステーキ(ご当地メニュー)
白米(長崎県産)
ミックスサラダ(平戸市の農園モロフジファームと提携して仕入れ)

朝食の一押しメニュー

 

チャポリタン(ご当地メニュー)
※チャポリタンとは長崎のB級グルメで、ちゃんぽん麺で作ったナポリタンのこと
朝から海鮮のっけ丼
自由に海鮮をどんぶりに盛ることができる

外観 ロビー ラウンジ

海を感じる「フローティングラウンジ」は一押し!

ホテル内にあるガーデンプールに、「フローティングラウンジ」を設置。

夜は、煌めく水面に伸びたブリッジを渡り、半円形のソファーに座ると、噴水の心地よい音とともに、まるで水の中に浮かんでいるよう気分を味わえます。SNS映えの撮影スポットとしてもおすすめです。

ラウンジの周りに配された30個の噴水は、扇状に薄い膜の形状で噴出されます。

水中照明を入れて、ラウンジそのもの浮遊感が出るようなデザインも施しています。もちろん、噴水は、ラウンジ席の外に向かって噴出しますので、座っても噴水の水はかかりません。

  ※水中照明  淵の裏側にライン上に設置

  ※水中照明 単体 5個(既存)

このフローティングラウンジは、実は、ホテルの前景が中央から望めるベストビューになっています。噴水のサーっという軽快な水音の生演奏と、新設した屋外用スピーカーからどこからともなく流れてくる、ヨーロッパコンテンポラリーのゆったりとした音楽が、より一層、非日常の体験を演出します。

星空テラス

最上階の4階の踊り場に、庭を眺める高さの専用のカウンターを設置し、中庭が眺められる目線になるよう、ハイスツールを6脚も受けました。持ち込みのドリンクなども楽しめ、夜は満天の星をお楽しみ頂けます。

その他

その他にもウェルカムドリンク、プール(夏季限定)、シャンプーバー、リラクゼーション、選べる浴衣コーナー、卓球コーナー、漫画コーナー、カラオケルームなど合計14種類の館内コンテンツがあり、幅広い年代と様々な旅行シチュエーションにお応えします。

 

 

 

 

 

ローズガーデン

さらに、異国情緒豊かな文化を持つ長崎県・佐世保エリアの魅力が感じられるよう、ローズガーデンでは季節ごとに咲き誇る色とりどりのバラが咲きます。

東京お台場の大江戸温泉物語の足湯庭園も手掛けた長崎県出身の石原和幸氏によって造園されました。フローティングラウンジの先にある、「うずしおの鐘」も石原和幸氏のモニュメントです。

今回のリニューアルに際しては、そのガーデンの縁路に新しくバラを植え、西海橋コラソンホテルの賑わいの象徴として、ヨーロッパデザインの円形のガーデンが3年越しで完成します。

※バラの品種リスト

ブラックバッカラ

モリニュー

デインテベス

イブピアッチェ

レッドイントゥーション

わかな

ムーンシャドウ

ミケランシェロ

ローズポンパドゥール

ブルーバユー

サンテグジュペリ

ライラ

ストロベリーアイス

フランスアンフォ など

フラメンコショー

ご滞在中のお楽しみとして、夜に、2回、毎週月曜日から木曜日(休演日あり)に、ロビーにて、フラメンコショーを行います。西海橋コラソンホテルのガーデンをバックに、踊り手の軽快なダンスを心行くまでお楽しみください。

<SNS映えスポット まとめ>

噴水(CORAZONのステンレスのロゴ看板新設)
フローティングラウンジ
中庭CORAZON文字
ファイヤープレイス(アーチ鐘含め)
バラ園(ガゼボ、トンネル、日時計)
ウェルカムドリンクカウンター(ロビー家具、ロゴスタンプカップ含め)
星空テラス
中庭ハンモック(白2台)
マンガコーナーのカラフルハンモック椅子(5台)
キッズコーナーのカラフルギア
アイランド演厨(アミューズ、生ハムほか)
デザート演厨(スムージーほか)
キッズ料理バー
浴衣コーナー

アミューズメント

キッズコーナーハンモック
ハンモックに座ってマンガが読めます。気づけば夢の世界・・・
キッズコーナー
子供はもちらん親子で楽しめるカラフルなキッズコーナーも完備しております。
ハンモックコーナーの奥のキッズコーナーには、カラフルギアが壁一面に設置されています。
オセロ等や将棋などテーブルゲームなどはいかが?
マンガは約4000冊。アニメ好きの当館支配人がこだわりの名作を取り揃えております。
小さなステージも完備した本格的なカラオケルームもございます。

いかがでしたか? 観光の拠点としてどうぞ大江戸温泉物語 西海橋コラソンホテルにご来館いただけますことを、 スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

 

プラン検索はこちら

 

※掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。